お花企画 - 永篠の画廊

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

永篠の画廊

だらだら不定期更新です。よろしくどうぞ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

竜胆 

お久しぶりですーー!!!生きてます!!更新サボってただけです!

3月の終わり頃9年ほどお世話になったパソコンが逝きました

今までありがとう

twitterには毎日いますのでそちらを覗いた方が生存確認はできると思います


ずっと放置してたお花企画更新!竜胆です パソコンで描いたものですが

rindou.png

竜胆は釣り鐘型の花と深い藍紫色がとても美しいですね

白色や黄色の花もあるそうです

花言葉は悲しんでいるあなたを愛する 勝利 誠実

などがあります

8/31 9/16 10/20の誕生花です

名前の由来は中国で 根が胆汁のように苦く、最上級を表す

「竜」の名を冠せられて竜胆(りゅうたん)となった説
が強いです

日本ではリンドウと言われるようになりました

湿った場所に叢生するようです 1度でいいので生で見てみたいですね…


また近いうちに更新すると思います 今回はここら辺で

Posted on 2016/05/26 Thu. 02:49 [edit]

category: お花企画

TB: 0    CM: 0

26

【お花企画】アネモネ 

スマブラCF参戦おめでとう!あとガノン様くればもう要りませんね!


ラスト更新です。ポケモンについては帰ってきてからで。

結構好きなアネモネです。

img008.jpg

花言葉:(アネモネ全般)儚い恋、見放された
   (青、紫)あなたを信じて待つ
   (白)期待、希望 
   (赤)君を愛す、恋の苦しみ


色によって沢山の花言葉を持つアネモネ。私は特に紫が好きです。素敵。

青、紫のアネモネは、花壇に並べて植えられて、ドラマ等によく使われていたりするそう。

出兵した兵士の家族が庭に植えていたこともあるそうです。

アルメニアの国花であり、3/10、2/2、1/10の誕生花です。

その名はギリシア語のanemos(風)に由来し、英語の別名はWindflower。

早春に咲き始めます。欧州では美しさと儚さの象徴とされており、

それが花言葉にまで影響されています。

自分がどういう経路でこの花を知ったのかは全く覚えていませんが、

物心ついた時からなんとなく好きでした。


最近水彩色鉛筆凄い練習してます。今のうちしかできないので…

透明水彩風のが簡単に描けるので楽しいです。


では前記事にあったように、これにて一旦更新を休止させて頂きます。

次会うのは9ヵ月後位ですね。最後の体育祭、最後の合唱コン、全部頑張ってきます。

(因みに今年の合唱コンの曲は大地讃頌、虹(森山直太郎)です。虹はソロやることになりました。)

Posted on 2014/07/10 Thu. 22:08 [edit]

category: お花企画

TB: 0    CM: 0

10

雪柳 

お久しぶりです 六月に修学旅行で京都奈良に行って参ります

3DS持っていく予定なので(オイコラ 「しおだれぐし*A」みたいなのと

すれ違ったら多分私です((


さて、お花企画第二弾です 前のから結構空いてしまいましたね

今回はちょっと前に丁度見ごろだった雪柳です

ユキヤナギ_convert_20140414220233


花言葉:愛嬌 気まま 自由 殊勝 静かな思い 等

原寸大←クリックで原寸大表示

春の訪れと共に満開の時期を迎える雪柳は、名前の通り白く、

小さい花を沢山つけるバラ科の植物です。

花をお米に見立てて、別名「小米花(コゴメバナ)」「小米桜(コゴメザクラ)」とも呼ばれています。

秋にも紅葉が楽しめ、1年を通し観賞できます。

色は基本白ですが、稀にピンクの個体もあるそうです。

因みに3月11日の誕生花でもあります Oh…

HNI_0040.jpg

HNI_0046.jpg

HNI_0041.jpg


…意外と近所に咲いてます(部活に行く途中撮影しました。三枚とも別の場所です)



今回和服なんで資料は特別ありません 

あ、でも下駄は本体が黒、鼻緒が赤です 髪の毛は銀っぽく見えますが白です


Posted on 2014/04/14 Mon. 21:35 [edit]

category: お花企画

TB: 0    CM: 0

14

デルフィニウム【お花企画】 

記念すべき第一段はデルフィニウムです。

いつも行く手芸店にデルフィニウムの造花が一本1575円で売ってました。


デルフィニウム_convert_20140321122915

花言葉:高貴 尊大 慈悲 清明 貴方は幸福を振り撒く 等

原寸大はこちら

別名は飛燕草(ヒエンソウ) 花弁が飛ぶツバメに似てるからだとかそんなんだそうです。

色は青紫の他にピンクや白などがあります。

ラークスパーと似ているので間違えないように。


ちょっと縦サイズが大きすぎたと反省しております。

次からはできるだけ横で描こうかと思います。

原産国どこかわからなくてフランスのイメージで描いてたんですが、

ggったらヨーロッパって出てきたので一安心です。

もうちょい絵柄改変の余地がありそうなんで頑張ります…


追記はカラー資料とかが載ってます。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/21 Fri. 13:00 [edit]

category: お花企画

TB: 0    CM: 0

21

【勝手に企画】 お花のイメージイラストを描こう! 

こんにちは お久しぶりです永篠です 


さて、ちょっとタイトルが訳ワカメですが、そのまんま

「お花のイメージイラストを描こう(ほぼ擬人化)」というものです。

これは私が一人で勝手に気まぐれにやっていくものですが、

どなたでも参加していただいて構いません(?)

■内容は至って簡単 お花のイメージやら擬人化を描いてブログにうpするだけです。

もしやってくださる方がいましたらうp後メールフォーム等からご連絡下さい。

スクランブルダッシュで拝見致します。((


やる理由も至って簡単で、ブログにうpするイラストが少ないからというだけです。

あとは好きなお花が増えたからとか、花言葉学ぶのにハマったからとかそんなです。

とにかくお花が描きたいんです


◆ルールをざっくり◆

:描くお花は自由。描きたいものをどうぞ。

:色は塗りましょう。色によって花言葉が変わるものもあります。

:悪い点はズバズバ指摘してください。改善の糧にさせて頂きます。

:アナログもデジタルも問いません。写メでもスキャンでも可です。

:キャラクターを描く場合、オリジナルのみ可です。
既存のキャラクターをオリジナルというのは絶対にやめましょう。


このくらいでしょうか。付け足しがあれば順次追加していきます。

topとサイドバーにここへのリンクを入れておきます。

いつでも誰でも気軽に参加してくださいね。

Posted on 2014/02/20 Thu. 18:38 [edit]

category: お花企画

TB: 0    CM: 0

20

